iPhoneからのホームページ編集

【NEW】iPhoneからのホームページ編集(まとめ)の記事を作りました。こちらの方が実践的です。

iPhoneからのホームページ編集(まとめ)

 
 
私はホームページも持っていて、たまに更新していますが、ブログのように自在にiphone編集できれば、と思ってました。
さすがに外からの更新はめったにないでしょうけど、これは知っておけば安心できると思って調べたまとめです。

ちなみに今まで出先でのホームページ更新の際の際にはアプリ「FTP On The GO」を使ってました。

主に後から誤字に気づいて直すケースにですw

これは非常に優秀なFTPアップ、ダウンローダーで、ホームページをアップしているFTPサーバーに接続し、
ファイルをダウンロードして、HTMLの編集して、アップロードし直すことでホームページの編集ができます。

HTMLを理解していて、他の画像変種アプリでリサイズ等を行えば画像のアップロードもできます。
FTPサーバーからの動画等のダウンローダーとしても優秀です。

ただこのアプリはHTMLの編集機能はなく、すべて手打ちであり、プレビュー機能がないのが痛いところです。

せめてプレビュー機能は実装してほしいところところです。
そこでHTMLの編集に特化したアプリを改めて探してみることにしました。

まず検索で見つかったのは「HTML Editor - Dirty」。

これはプレビュー、HTMLでよく使う記号とのショートカット、FTPアップローダーを持っています。

しかしFTPサーバーからの既存のファイルのダウンロードの仕方がいまいちわからず、アップロードするときによくアプリが落ちるので、「FTP On The GO」以上とはいきませんでした。

次に注目したのが「Web Page Dev」。

こちらのほうはHTMLの定型分が入力しやすく配置されていて、
FTPサーバーとのダウンロード、アップロードによる編集も確認しました。
HTMLの編集もしやすく、リンク、画像貼り付けの分も作ることができるため、こういうのが欲しかった!と喜びました。

しかし難点が一点。

現状ではプレビューすると日本語が化けてしまいます orz 諸設定も見つかりません。
この点さえ何とかなれば、外からのホームページ編集アプリの最有力候補ですのに、、、
アップデートの期待します。

結局、定型分入力やプレビュー機能が便利な「HTML Mail Editor 」で文章を作ってコピーして、
「FTP On The GO」でアップロードということに落ち着きそうです。

「HTML Mail Editor 」は見やすいインターフェイスが好印象です。

しかしまずはここのブログの更新回数を上げるところからですね。

また「このアプリがHTML編集に便利!」というのがありましたら、ぜひお願いします。

タグ:

コメントを残す