私的日記系アプリ考察

また久々の書き込みになります。

PCやiphoneの役立つことを!と思うと、ついつい頭固くなってしまってしまうようですorz
もっとフットワーク軽く何でも書くようにしないとダメですね。

今回はここ最近の私のiphoneでの日記付けに関してのひとまとめです。

ひとまず日々の記録をつけるエース格としてi手帳を使ってます。
レビューを見ると同期に難のある方もおられるようですが、私は至って安定してるので、Googleカレンダ-との同期を有効利用させてもらってます。

でも夜の当たりにその日の感想をつけたいところがあります。
「i手帳」であまり長く書くと閲覧によろしくないので、長文日記用のアプリを固定したいところでした。

で、候補に挙げてほぼ並行して使い、試してるのが以下の三つです。
独断と偏見による長所、短所もまとめました。


Awesome note

長所
最近のバージョンアップに伴い、日記用、カレンダー形式の表示を装備しました。
このレイアウトで作成日でソートすれば立派な日記帳です。
Googleドキュメントとの同期ができるため、PCで書いて転送も可能なところもいいです。
写真以外にもGPSログもとれます。

短所
タグ管理ができない。(検索で済む話ではあるけど)
星マークが三段階しかできない ←ちょっと私的に困りものw

momento

長所
twitter、Frickrなどとの同期が可能なため、これらのサービスを使う人にはそれだけで立派な日記になるアプリ。
私的twitterのように軽く付けれて、タグのつけ方も豊富。

短所
ランドスケープ対応ではない。(ちゃんと考えて書くときは横キーボードが好みですので)
一言集になりがちなので、後日、その日を振り返って見るには不向き

日記帳

長所
目的分けなど日誌付けアプリとしてとてもよく練られていて、音声メモ、GPSログもとれます。
もっと評価されるべきアプリと思います。

短所
PCへのバックアップは取れるけど、テキスト系のものとの同期ができない。
ほかの同期可能メモアプリで中継すればいいけど少々面倒。

私的に今日のアップデートで少々レイアウトが変わって、変換がしやすくなったAwesome noteが一歩リードというところでしょうか。

また私的メモアプリのまとめも書いてみます。

タグ:

コメントを残す